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北欧ヴィンテージ食器が生まれる理由〜形見を手放す文化〜

北欧ヴィンテージ食器が生まれる理由〜形見を手放す文化〜

北欧ヴィンテージ食器という言葉が日本でもすっかり定着し、アンティークショップやオンラインで見かけることが増えました。一方で、日本では「和風ヴィンテージ食器」という表現はあまり耳にしません。

北欧ヴィンテージ食器が生まれる理由〜形見を手放す文化〜

北欧ヴィンテージ食器という言葉が日本でもすっかり定着し、アンティークショップやオンラインで見かけることが増えました。一方で、日本では「和風ヴィンテージ食器」という表現はあまり耳にしません。

アラビア食器に「偽物」はある?〜北欧食器の基礎知識〜

アラビア食器に「偽物」はある?〜北欧食器の基礎知識〜

北欧のブランド食器「アラビア(ARABIA)」は高い人気を誇ります。それゆえに、「偽物が出回っているのでは?」と不安になる声もあるようです。しかし結論から言うと、アラビアの食器には偽物は存在しません。

アラビア食器に「偽物」はある?〜北欧食器の基礎知識〜

北欧のブランド食器「アラビア(ARABIA)」は高い人気を誇ります。それゆえに、「偽物が出回っているのでは?」と不安になる声もあるようです。しかし結論から言うと、アラビアの食器には偽物は存在しません。

マリアンヌ・ウェストマンの生涯と傑作モナミ:伝説の北欧デザイナーを徹底解説

マリアンヌ・ウェストマンの生涯と傑作モナミ:伝説の北欧デザイナーを徹底解説

マリアンヌ・ウェストマン(Marianne Westman、1928年6月17日 - 2017年1月15日)は、スウェーデン中部ダーラナ地方のファルンで生まれ育ちました。ファルンは銅山や伝統工芸のダーラナホースで知られる地域で、その豊かな自然環境はウェストマンの感性に大きな影響を与えました。幼少期から絵やものづくりに親しみ、創造性を育んだ彼女は、この環境で培われた美的感覚を後年のデザインに色濃く反映させることになります。

マリアンヌ・ウェストマンの生涯と傑作モナミ:伝説の北欧デザイナーを徹底解説

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【北欧ミッドセンチュリーの巨匠】スティグ・リンドベリの生涯〜人気作「ベルサ」と家族の絆〜

【北欧ミッドセンチュリーの巨匠】スティグ・リンドベリの生涯〜人気作「ベルサ」と家族の絆〜

スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg、1916〜1982)は、20世紀のスウェーデンを代表するデザイナーです。陶芸界の「プリンス」とも称される存在で、1937年に名門グスタフスベリ社(Gustavsberg)の製陶所に入社し、同社の人気を支え続けました

【北欧ミッドセンチュリーの巨匠】スティグ・リンドベリの生涯〜人気作「ベルサ」と家族の絆〜

スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg、1916〜1982)は、20世紀のスウェーデンを代表するデザイナーです。陶芸界の「プリンス」とも称される存在で、1937年に名門グスタフスベリ社(Gustavsberg)の製陶所に入社し、同社の人気を支え続けました

長くつ下のピッピ

リサ・ラーソンと『長くつ下のピッピ』制作秘話

1967年、ストックホルム郊外のグスタフスベリ(Gustavsberg)陶磁器工房で、小柄な女性陶芸家と世界的に有名な児童文学作家が肩を並べて一つの小さな陶器人形を見つめていました。 陶芸家はリサ・ラーソン、作家は『長くつ下のピッピ』の生みの親アストリッド・リンドグレーン。

リサ・ラーソンと『長くつ下のピッピ』制作秘話

1967年、ストックホルム郊外のグスタフスベリ(Gustavsberg)陶磁器工房で、小柄な女性陶芸家と世界的に有名な児童文学作家が肩を並べて一つの小さな陶器人形を見つめていました。 陶芸家はリサ・ラーソン、作家は『長くつ下のピッピ』の生みの親アストリッド・リンドグレーン。

スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン(Lisa Larson)の生涯と作品

スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン(Lisa Larson)の生涯と作品

リサ・ラーソン(本名:インガ・リサ・アルハーゲ)は、1931年9月2日、スウェーデン南部のスモーランド地方・ヘルルンダ(Härlunda)で生まれました。2歳のときに母を亡くし、製材所を営む父とともに暮らしながら、幼い頃から木の端材で彫刻を作ったり、近所の風景をスケッチして売ったりと、豊かな想像力を発揮していたといいます。

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リサ・ラーソン(本名:インガ・リサ・アルハーゲ)は、1931年9月2日、スウェーデン南部のスモーランド地方・ヘルルンダ(Härlunda)で生まれました。2歳のときに母を亡くし、製材所を営む父とともに暮らしながら、幼い頃から木の端材で彫刻を作ったり、近所の風景をスケッチして売ったりと、豊かな想像力を発揮していたといいます。